apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

変化したこと

 嘘か真かで、ペルージャ外国人大学の1月の学費が300ユーロに値上げしたことを書いたが、これは既に変更済み。また3ヶ月を1タームとして登録すれば、750ユーロに値引きされる。また収入印紙だが、これは元々11ユーロ(それ以前は10.33ユーロ)だった印紙がまた値上がりしたために、14.62ユーロに変更された。つまり滞在許可証や各種書類を申請する際にもこの印紙が必要になる。
 それ以外に、例えばインターネットポイントでPCを使用したり、国際電話をかける場合に、身分証明が必要になった。場所によってはコピーを取ったり、また電話をかけている間は身分証明書を預けたり。これは9月からの変更らしい。またバスのチケットも値上がりしている。70分の1枚券が1ユーロに。10回券が8.60ユーロに。
 このまま値上がりし続けるのかと思うと、先が思いやられる。というか、イタリア人、大丈夫なのか?