apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

戸惑いOS9

 というわけで、お仕事ではMacOS9が標準。マシンはG3のDT266。Zipドライブ標準搭載。発売されて10年近いのに、OS9がサクサク動くのは流石。QuarkにPhotoshopに、Illustratorを同時に立ち上げていても、まるで問題なし。メモリーは512MBだが、OSが軽いので作業領域余りまくり。
 ただあまりに久しぶり過ぎて、機能拡張とかシステムフォルダとか、ウィンドウシェイドとか、ゴミ箱を空にするとか、再起動とかシステム終了とか、ぎこちなくて笑える。アップルメニューのカスタマイズとか懐かしい。OS9はやはり完成されているのだけれど、使いやすさで言えばOSXが上位だろう。それでもやっぱりサクサクキビキビ動くOS9は素晴らしくて、しかもマシンパワーとかあまり必要としないし、HDの総容量が4Gでも全然作業できちゃうところは完璧だったりする。G4でOS9がやっぱり最強の組み合わせなのかもしれない。