apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

天空の城ラピュタ:金曜ロードショー

 2004年12月24日の金曜ロードショー天空の城ラピュタの放送が決まっている様だ。ジブリ映画の中で、多分ラピュタの再放送が一番多いだろうか。主観的には次にトトロ、魔女の宅急便と続く。ナウシカラピュタに比べて放送回数が少ない気がする。
 金曜ロードショーの解説がまた面白い。

「血湧き肉躍る」という言葉がピッタリの冒険ロマン!

 確かにジブリ作品の中ではかなりの冒険ロマンだが、血湧き肉躍ったかどうかはわからない。それでも、以前id:WhoInsideさんがコメントで書いていた様に、フラップターでのシータ救出シーンは見入ってしまうのは間違いない。宮崎駿の作品群の中で、ナウシカの原作本に敵う様な作品は無いと以前書いたが、エンターテイメントとしてならばラピュタの出来は素晴らしい。アニメとしても、正に冒険活劇である。
 ただこれをクリスマスイブに放送するというのは、やはりハウルの動く城への布石だろうか。もしくは裏番組対策なのか。時間も40分拡大でノーカットである。21:00〜23:35の放送では、子供が睡魔に勝てないだろう。おまけにそんな時間まで起きていられたら、サンタさんも困ってしまう。
 僕が日本に居たら、気づけばチャンネルはラピュタだろう。そしてその後は間違いなく明石家サンタを見るのだが。それにしても、何故日本ではクリスマスにケーキなんだろうか。

カトゆー家断絶
■12月24日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2004/1224/