apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

セレナ、納車

 先週の土曜日、セレナが納車された。予定では午前中の引き取りになっていたが、現セレナの掃除をしていたら14時を回ってしまった。ディーラーに着くと、既に車が用意されていた。書類や保障の説明を受け、車本体の説明を受ける。まずはインテリジェントキー。それからオートスライドドアと、リヤオートドア。気になっていたリヤオートドアは障害物があると、元に戻る設定で、営業マンが体を張って説明してくれた。
 次はインパネ周りとナビの説明。「契約時にお話したiPod接続ですが」というと、「あ、用意してありますよ」とBluetoothのトランスミッターを出してくれた。直ぐに設定してもらうことになったが、営業マンのナビの操作がたどたどしく、結局説明書を見ながらの設定になった。しっかりと動作し、ナビ側とステアリングパネル側での操作が可能となった。
 アラウンドビューの操作もワンタッチで、かなり面白そうな機能である。その後簡単にインテリアの説明を受け、シートアレンジを検討する。その場でチャイルドシートを設置し、荷物は全て積み替えた。最後にジャッキ類の確認をし、コーティングのメンテナンス剤をもらう。おまけにワイパーのゴムをもらったが、今回の納車時に既に新品に交換してあるそうだ(それ以外にエンジンオイルとフィルター交換を実施)。改めて内外装をチェックするが傷一つなく、新品同様の状態だった(実は契約時、雨の為に車自体、あまりチェックしていない)。今後のメンテナンスなど、諸々を確認し、礼を言ってディーラーを後にした。
 週末の2日間で100km程走ってみた。ネット上では車体の重さに対してエンジンが非力、という話を見かけるが、十分の性能である。家周辺には結構な坂道があるが、別段踏み込むこともなくスムーズに上ってくれた。何より静かである。以前のセレナだとエンジン音以外にも社外の音や、風切り音など、話し声がかき消されていたが、現行のセレナC25は部屋で会話をする位のトーンで声が通る。ナビに関しても、運転時に使用できる切り替え機の使用に戸惑ったが、慣れてしまえば問題ない。ただ先月購入したゴリラに比べて、反応が遅かったり、インターフェイスがユーザーに優しくないのはデメリットでもある。iPodの接続も良好である。時々、音飛び、接続切れがあるが、ステアリングパネルで操作できるのが何よりである。携帯電話もハンズフリー用にBluetooth登録をしたが、こちらはまだ使用できず(アドレス帳の登録中に接続が切れてしまう)。
 特筆すべきは、運転席、助手席以外のドアが全てオートだということ。買い物をした際に、この恩恵を受けた。ちょうどちびジュニアがお昼寝で、買い物荷物で手が塞がっていたが、ボタン一つで勝手に開いてくれるので、今まで見たいに無理をすることなく荷物を載せられる。
 ただインテリジェントキーの使い方に戸惑ってしまった。

 エンジンがついている時と、エンジンがついていない時で効き方が変わる。未だにその範囲が不明なのだが、チャイルドロックをしている両側オートスライドドアは開かず、リヤドアは開く様子である。またボタンの感覚も場所によって変化する。深く押せるボタンもあれば、浅くしか押せないボタンもあり、しっかりと押せているのか、慣れるまで戸惑いそうだ。エンジンをつける時にキーを差さなくても良い、というのが何よりのメリットではある。
 最初の一ヶ月はとりあえず乗り回してみようと思う。余計なドライブも増える分、余計な写真も増えそうだ。燃費計は試乗車のままなので、一度リセットする必要がありそうだが、以前のセレナに比べて格段に燃費は良いだろう。