apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

NTT DoCoMo:So505i

 やっと携帯を機種変更。初めてのカメラ付きケータイ。何故So505iなのかは、近所のさくらやで1円で出ていたからだ。この際505isだろうが506icだろうが構わない。VodafoneFomaも一瞬迷ったが、料金体系を聞いて詐欺だろうと考え直す。海外で「利用できる」と「使える」ではかなり差があるだろう。着信だけでお金を取るような電話って何なんだ?それならば海外でGSM携帯を購入した方が安い。それに海外からであれば、国際テレフォンカードが発達しているから無理して携帯に頼る必要性もない。
 好感接客のさくらやさん。やってくれました。過ぎたことなので、特には無いのだけれど、接客をするからにはお客さんの話しはしっかりと聞きましょう。経緯は、機種変を注文する→30分程待つ→僕の携帯からユーザデータが抜けないためにドコモショップへ行ってくださいと言われ、契約書やら何やらはすべて破棄。So505iさくらや側へ。N503iと料金などは僕に返される→店を出て、少ししてから503iで電話をかけると繋がらない→まさかと思って、さくらやへ戻り、説明をすると既に機種変先のSo505iに僕の電話番号が移動している。失敗していたのは電話帳だけ→N503iを僕が操作して渡すと、電話帳の移行にも成功→契約を最初からやりなおし。なんだそれ。
 要するに僕の携帯は壊れかけで、調子が悪かったが、完全には壊れていないのでごまかせば使用することはできる。そのごまかしの仕方を、さくらや側へ渡す前にしっかりと説明したのに、まるで聞いていなかったようだ。マニュアル通りの接客で好感なのか?
 So505iの使用感は、慣れないので使い難い。無駄にでかい上に、重い。デジカメに携帯が付属しているようなものだからしょうがないのだけれど。後は使い込むしかないが、そんな時間はないので、1円の価値しかないのかもしれない。もったいないかも。
 試しにiShotはてなに画像を送ったけれど、アップされず。PCからでも、ヘルプに書かれた通りに画像をアップしようとしたけれど、今まで成功したことがない。何故だ?シートに既にイメージが入っているからか?それも違うような気がする。このシート前のmetalの時でさえ、画像をアップすることができなかったからだ。うーん、どうやったらまともに画像をアップできるのか。誰か教えてください。