apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

シガテラ:古谷実

 行け!稲中卓球部グリーンヒル僕といっしょときて、ヒミズヒミズまでは1話完結の笑いだけの漫画だったが、ヒミズからは路線変更。前は長編が書けない、もしくは構成力がないと思っていたが、シガテラではしっかりと考えて作っているようだ。お笑いは相変わらず。画でも台詞でも流れでも笑わせてくれる。
 シガテラのメインストーリーは、電車男エルメス女と同系列の話しで、ほぼいじめられキャラの男子学生が、可愛い女子学生に惚れられ、つきあいから何から女性にリードされていく。エルメス女同様、そんな女性はいないだろうてなくらい、性格の良い女性が出てくるのだ。つまり純愛と笑いがメインになる。
 しかしそれだけで終わらないのが最近の古谷実ヒミズで見せた不道徳がシガテラでも登場する。要するに日常的な悪意なのだけれど、これは本当にリアルだ。デスノートの裏側に流れる正統的な悪意よりも、このシガテラに流れる悪意はより怨霊的だ。
 純愛+笑い+悪意がシガテラ。2巻の帯は「すべてが紙一重」。まさにそのとおり。これは帰国して直ぐに読んだのだけれど、近々3巻が出るらしいのでその前にアップ。

「想定外の急発進!!トロイ奴など待ってはくれない恐るべき資本主義のハードな一面」
古谷実シガテラ」1
シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
「見てろよバカ共……国より怖い本当の正義を見せてやる」
古谷実シガテラ」2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063612260/qid=1092068877/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0546639-5241817