apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

田臥勇太サンズで開幕登録

 日本人初のNBA選手誕生である。身長は173センチだ。183センチあると言われるアレン・アイバーソンでさえ、テレビ画面で見ていると子供の様な世界。15センチ位の差であれば何とかできる。それ以上は未知の世界。
 田臥が選ばれた理由は、3人目のポイントガードのためだそうだ。背番号が1番なのは色々な意味があるのだろうか。バスケがわからない人のために。ポイントガードとは、スラムダンクで言えば宮城リョータのポジション。ボール運びとパスがメインになる。またセーフティの役割があるために、サッカーで言えばボランチ気味の司令塔と考えられる。
 若月徹のコメントを読んで、少し驚いた。
「足は部員の中でも1、2を争う遅さ。でも、ドリブルをつきながらだと誰よりも速かった」
 僕の田臥勇太のイメージは「速」である。ただそう言われて思い出してみると、能代得意の速攻では両フォワードを走らせて、田臥がセンターからパスを出していたか。能代で遅いといっても、上の下である。ドリブルスピードは一番なのだから、総合的に考えてやっぱり「速」のイメージは変化ない。
 11月4日にはサンズの開幕戦があり、日本ではNHK衛星第1で放送される。運が良ければ第2ピリオドくらいには出てくるかもしれない。運が悪ければ、第4ピリオドの最後の方か。どちらにしても開幕戦。NBAに慣れさせるためにも、いくらでも起用すると思うが、やっぱりこの目で見てみたい。イタリアでは間違いなく中継しないだろうな。
 とにかくNBA入り、おめでとう田臥勇太。同時代にバスケができて良かった。

【スポーツ】田臥がサンズで開幕登録!日本人初のNBA選手誕生 サンスポ.com
http://www.sanspo.com/sokuho/1102sokuho001.html