apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

カバラ誕生数

 id:KEN_NAITOさんの「カバラ数秘術」id:KEN_NAITO:20041114#p1にて、カバラ誕生数のページを紹介している。
 僕のカバラ誕生数は7であった。

象徴する12宮:みずがめ座
長所・・・・・・知性的、独創的、冷静、内省的、内的情熱、意志、自立心、高尚、博愛
短所・・・・・・神経過敏、強情、頑固、反逆者、変わり者、孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋

 精神的色彩が強く神秘的な雰囲気を感じさせる。非常に鋭い洞察力と批判力を持ち、分析と直観の両方を兼ね備えている。そのため豊かな独創性を発揮してあらゆる分野で活躍する。ただし、それが極端な場合、人から「変わり者」の烙印を押されたりする。実際、なにを考えているのか良く分からない。その言動に矛盾した面が現れ、しばしば周囲を当惑させる。それでいて自分は理解されないなどと言って寂しがる。寂しがり屋のくせに孤独でいることが多いのだ。
 内的分裂で悩み、多くの対立した概念の海で溺れそうになる。そのとき7の人は心身ともに虚しく放浪する、単なる気難しやでしかない。しかし、分裂を止揚して克服したとき、天才的な独創性、発明、霊感が湧いてくる。もっとも、それがあまりに先を読み過ぎているため人々は後になって7の人が正しかったことを知る。
 世俗的なことには淡白。貧しくても精神的理想を求めてやまない。信念が堅いのでときとして頑固となり、決して自分の主張を曲げない。それは知的探究心の意志の強さが否定的に現れたものである。内省的だが一般に冷たくはない。友情には厚く、ときには爽やかな弁舌を振るって周囲を楽しませる社交性も持っている。それでも、ひとり静かに瞑想する時間を求めることだろう。友情でも恋愛でもベタつくことはない。誰に対しても平等であり、博愛に近い愛情の持ち主。
 科学や芸術、文学などあらゆる学問に心を惹かれ、自らもそれに挑んで業績を残す。才能は豊かだが急激にではなく穏やかに開花していくのが特徴。宗教や神秘学に関心を抱く人も多い。しばしば異常な能力を持っている人もいる。なにごとも理性的に捉える一方で、妙に信心深い一面もある。

◆使命◆
 精神文化をもたらす創造活動をすることである。物質が至上価値を占め、それに耽溺している今日において7の人は精神性の向上を目指す。それは哲学や宗教という世界のみならず、広く芸術や文学、演劇やその他あらゆる方面において精神世界を創造するのだ。あるいはその批判力と本質を見抜く鋭い目をもって、その分野の革命家になることも使命のひとつである。革命といってもラディカルな手段ではなく冷静で穏やかな方法で実行するだろう。指導者の地位に就くことが少なくないが、力ずくでなるというより自然にリーダー的立場になってしまう。そのようにして従来の誤りを正し、古くなったものは捨てて新しい世界を築く。革命家というよりは改良家といった方が相応しいかもしれない。
 この使命を完遂するには特に次のことに注意するといい。
 極端な孤独は好ましくない。適度にひとりだけの思索に励むのは資質を伸ばす意味でいいことではあるが、内面に閉じこもったきりでいると自分の思い入れだけで物事を判断してしまい、真実を把握できなくなってしまう。それに余計な精神的煩悶に苦しむことにもなる。苦悩こそは人から大量のエネルギーを奪う根源である。それは生命力を消耗させる。自己実現を目指すものは無駄な苦悩は避けるべきである。
 以上のことからも、なるべく人との交際を心がけバランスを取ることが必要だ。基本的に一匹狼だが、それでもある程度人との協力がなければ才能を開花させることは難しいだろう。
 次に、性急に事を運ぶのはトラブルの元になる。先見の明が鋭いために周囲の理解がついていけない。そのため、せっかちに行動すると失敗したり、ただ好奇心の赴くままにさまようだけの人間になってしまう。7の人の実力は次第に認められるようになるのだ。それまではいろいろな経験をし、成功と失敗を繰り返すが歳をとるにつれて様々な問題が氷解していくだろう。
 概して強い運命を持っている。ことさら気張らなくても大きな業績を残し、後世にまで名を伝えている人も多い。

 友人とiChat Audioで話しをしながらだったが、その友人は大爆笑であった。「これ、悪口じゃん!しかも大当たり(爆)。ていうか、タダの馬鹿扱いじゃない?当たってるねぇ」ということだ。確かに「孤独」に関しての記述が多いな…。ひきこもりとか。変わり者とか。

カバラ誕生数
http://www.lares.dti.ne.jp/~shape/number.html