apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

初夢

 元日の夜、というよりも、日が変わって2日になってから寝たのだが、夢を見た。これが初夢になるのだろう。物語を憶えているわけではない。ただそこに出てきた自分の姿を憶えている。初夢の中の僕は、思いっきり禿げていた。禿げである。夢の中の僕は、鏡の前に立ち、禿げている頭を撫でていた。多分、寝ぼけながら現実の僕も頭を撫でていたに違いない。
 頭部の真ん中が薄くなり、頭皮が覗ける。サイドの髪はそのままなので、まるで落ち武者状態である。頭を触ると後頭部が完璧にツルツルしていた。夢の中の僕は、「遂に禿げたなぁ」とかつぶやきながら、髪型を考えていた。そのシーンが強烈過ぎて、他のことを憶えていない。その後どうなったのかも憶えていない。
 起床して、シャワーを浴びているときに、鏡を見てそのシーンを思い出したのだ。つい、マジマジと自分の頭を見てしまった。それが2005年の初夢である。さて、どんな1年になることやら。