apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

女子高生スカート丈

女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会

 女子高校生の制服スカート丈の短さが二十七日、県教育委員会で取り上げられ、熱い議論が交わされた。
 きっかけは、県議会二月定例会の教育長答弁の報告。高校生のミニスカートに関する質問に「制服の問題は、生徒自らの問題としてとらえ、考えさせることなどが問題解決への近道」などと答弁したことが報告されると、安里繁信委員が「それでいいのか」とかみついた。
 安里委員は「個性の尊重とか言っている状況ではない。個性というものはモラルを守った上での話。教育がリーダーシップを取って、何か具体的にやらなければいけない」と追及。
 大嶺和男県立学校教育課長は「大きな問題だと認識している。PTAと連携を取りながらやっていく必要がある」と説明した。
 いつもは淡々と進む委員会だが、この日はこれで終わらなかった。
 「スカートがあまりにも短いので、中学校でトレパン登校にした例がある。指導しても校外に出たらまた丈が上がっている」(仲村守和教育次長)、「スカートの問題というより、マナー全体の問題。根底に学校教育があり、(問題改善を)社会的な運動にしていく必要がある」(島仲ルミ子委員)などと議論はなかなか尽きず、意外な波紋の大きさに、説明に当たる事務方は戸惑いも見せた。
琉球新報) - 4月29日10時50分更新

 「女子高生スカート丈」を「バーコード禿げ」に置き換えて読んで結構笑えた。スカートの丈ってマナーなのか。それ以前に煙草と酒のマナーだろ。というか制服を強制するなら、教員自身も制服を着ればいい。実際そういう校長が居た。というか男子・女子で制服を分けること自体どうにかならんのか。というか制服やめて全部私服にしたらどうですか?いや、沖縄で米軍に対してとかあるんだろうけれどさ、それって既にスカート丈とかって問題じゃないだろ。

女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000006-ryu-oki