apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

なんて言うか:2

 「なんて言うか」id:ain_ed:20050626#p1のキクチナナコが、ミドリちゃんに会いに行く道程で、聴いていて欲しい音楽はRip SlymeのUnknownだったり。

いいよもう 理解し難いんだろう?
全て自由だろ?
忘れ物はもう無い 行くよもう
知りたいんだよ
見てみたいんでただ覗いたんだ
もう1つのファインダー
サイダーみたく弾けたんだ サルはワイだ!
少しの好奇心が自由と共鳴
驚きさ あの壁が今じゃ半透明

 やっぱりSuさんが良いのだけれど、その後のPESも良い感じに仕上がってる。

ハンドメイドのSoul背負って
おおいなる一歩踏み出す
んでもってアコギ片手にさいならバイ Yeah
置き土産に歌うララバイ Yeah
360°見渡す限りフリー しがらみ振りほどき
未だ知られざる未知なる道へ解き放って
フリーダム

 で、何がUnknownって、それはつまり、

まだ見てないから まだカタチはない
果てしないものを想像してみる
まだ行ってない まだ描けてない
絡まった糸解き放ってみる
まだ来てない まだしてみてない
まだ知らないものを覗いてみる
誰も知らないその存在に
懸けるその思いに終わりはないと知る

すべてがUnknown
なにもかもがFreedom

 という意味で。ちゃんとILMARIが表現してくれる。じゃあ、RYO-Zは?ってなるんだけれど、相変わらずのネタ使い。

呪文解く パズーとシータ
I know あの雲の向こうへ行こう
まだ見ぬその先の先の方

 そんな感じで、敷居の住人の本当の主人公はやっぱりキクチナナコだと感じるわけで。ミドリちゃんみたいな行動も、分かるといえば分かるけれど、ああいう行動は中学生が良いところなんじゃないのか、と。つまりはキクチナナコの視点の方がリアルで、分かり易かったってことなんだけれど。もっと言っちゃうと、やっぱり女性視点で、他の男子キャラが圧倒的に弱かったという印象。なんて話は、テーマから思いっきりズレちゃうから、終了。
 僕はなんて言うか、「言葉が通じない」とかって投げちゃうことがあるんだけれど、投げちゃうのは「次」という期待があるからであって、本を読み始めて、「う〜ん」となってしまったら、次の本に向かったりするわけで。人と本は同じじゃないけれど、本は結局、人が産んだ、その人の一部なわけで。そういう意味でもUnknownは聴きやすかったり。