apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

猫殺し

 猫殺しの話しが各地で話題だが、観念的な部分を棚上げにして言わせて頂くと、「子猫を殺すのは可哀想だ」と言っている暇があるのであれば、そこらへんの野良猫、野良犬、野良○○を拾って生き長らえさせてやったらどうだ。ただ「餌をやる」なんて無責任な行為じゃなくて、生死を全て受け持つべきだ。それができないのであれば、「子猫を殺すのは可哀想だ」は、ただの言葉でしかない。もう一つ言わせてもらえば、「殺す」も「生かす」も結局は人間のエゴで、何の影響力も持たない人間がぎゃあぎゃあ騒いだところで何にもならないんじゃないのか。24時間テレビ気分で「可哀想だ」というのはあまりにも無責任だ。