apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

レッズファン邪魔

 直接スポーツに関係の無い話だが、先日イオン浦和三園に行ってみた。途中から渋滞にはまり、周囲を見渡すとレッズシールを貼った車両ばかり。車両にステッカーとか貼る心理がまずわからないのだが、何よりもマナーが悪く、強引な割り込みばかりだ。挙げ句に原付きやら二輪車やらも多く、おまけに殆ど二人乗りで危なかっしい。
 イオンについて駐車場に入ろうとしても1時間待ちで駐車場で待つハメに。どうやらイオンの駐車場をサッカー観戦の人間が多用しているらしく、駐車場に入る車もレッズのステッカー車ばかりで、車を置いて向かう先はイオンではなく、スタジアム。僕らはイオン内の店舗に予約があって来ているのに、待たされるばかりで、予約に遅れそうになってかなりイライラした。
 交通整理をしない警察も警察だし、駐車場の誘導もはっきりしない。スタジアムもスタジアムで、あれだけ土地があまっているのだから専用駐車場を設けるべきだ。現状あったとしても、明らかに足りていない。
 イタリアでは観戦専用バスがメインだった。後は徒歩とか。フーリガン対策で警察がしっかり対応していたから交通面でも問題はなかった。というか地元でJ1とかJ2とか見に行ってもそんなことはまずなかったので、やっぱりレッズファンのマナーが悪いってことなんだろう。試合のある日なんかに外で大騒ぎしている赤シャツ軍団なんかもそんな感じか。
 娯楽で楽しむのは良い。が、他人に迷惑をかけるのはまた違う。おまけに、その価値観を他人に強制するのはもっと違う。例えば「試合があるんだからしょうがない」「そういう町だから」「迷惑とかかけて無い。それが当たり前」とか。とにもかくにも、他人に迷惑をかけない範囲で楽しんで欲しいものである。歩きタバコする人間くらい邪魔である