apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

どっちだよ!?

 どうやら既婚の10代ー40代の約3割がセックスレスらしい。セックスレスとは「特別な事情がないのに、性交渉などが1ヶ月以上ない場合」と定義されている。2割近くが1年以上、長期間性交渉が無いという。16〜49歳の男女3000人の内、有効回答が1580人。性交渉の経験があるのが1329人だと言うが、無効になった半分はいったい何が問題だったのか。
 ワイドショーや情報番組では10代の性の氾濫が叫ばれる割には、片方で少子化を問題にしてセックスレスを取り上げる。実際のところ少子化を問題にしているくせに、コンドームメーカーのデータを引っ張り出してくるあたりが面白い。セックスレス少子化の関係性より、避妊する心理と少子化の関連性を求めた方が、少子化は食い止められるだろうに。
 世界平均では年間103回で、日本は46回だと言うが、だったら義務教育課程から「セックスをしましょう。避妊はしっかりね」と奨励したら良い。16歳からデータを取っているのだから、高校生に成ったら特に問題は無いということだ。性教育で大切なのは、性に対する恥ずかしさや不徳、キリスト教的価値観を植え付けることではなく、生物としてのセックスの意味を教えれば良いだけだ。何故避妊をしないといけないのか。性感染病が何なのか。この間コメント欄にも書いたけれど、基本的欲求の内で食欲ばかり追及する割には性欲は追及しないって、どんな情報操作だ。
 僕が思うにセックスレスの原因は間違った「性欲の追及」の結果の様な気もする。アンケートに「1ヶ月内でセックスをしましたか」以外に、「1ヶ月内でマスターベーションしましたか。YESの場合はどの様に」とか、「1ヶ月内で風俗に行きましたか?」とか、入れるべきだ。家族ではセックスレスだが、外ではどうなっているかわからない。セックスレスが性欲の減退を表しているのか、それともパートナーに対してのみなのか、はっきりしない。コミュニケーション不足というのは、正にそういうことを言うのではないか。「避妊方法を」云々がコミュニケーション不足なのでは無くて、それ以前にコミュニケーション能力の低下は否めない気はする。
 タイガー&ドラゴンの長瀬の言葉が好きだ。「格好つけんなよ。やりたきゃ、やれよ。会って飯食ったら、男と女やることは1つなんだよ」ってクドカンらしい。「別に何にもねぇよ。ただ2回やっただけだ」とか。セックスも含めてコミュニケーションだと思うのだけれど、そういったコミュニケーションを怠るから、セックスレスに成ったりするんじゃねぇの?