apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

社会常識と科学常識

日本の大人には最低これぐらいの科学常識が必要ー

1999〜2001年にかけて、世界17か国の学術機関などが連携して、18歳以上を対象に、「ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた」など科学分野の11問について正誤を尋ねた。日本の正答率は54%で13位。1位スウェーデンの73%、5位アメリカの63%などに比べ「常識の無さ」が目立っている。

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)
 〈1〉地球の中心部は非常に高温
 〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
 〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
 〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
 〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
 〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
 〈7〉抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
 〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
 〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
 〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
 〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
          ◇
 ▼常識チェックの答え
 〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○
 〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

 「常識に欠ける」と言われた僕でも解けました。日本の場合、「日本の社会常識」の教育ばかり躍起になっていて、科学常識などは二の次だ。校則とかスカートの長さとか。要するに「日本の大人」にとっては、そういうことの方が大切なわけだ。学生は蔑ろで、労働者は奨励されるし。いやもちろん、こういうテストが制度化されて、「成人入試」なんて催されてもな…。というか、こういう数字を見ると、やはり日本は先進国に成り切れないんだと痛烈に感じる。イタリアが何位だったのか知りたいな。日本とどっこいどっこいか。

YOMIURI ON-LINE / サイエンス
科学常識このぐらいは
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm