apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

日本語クラス

 id:KEN_NAITOでも、同じ内容を扱っていたので、触れなかったんだけれど、イタリア人用の日本語クラスはツッコミ所が多い。ここ2、3日は日本語のテストがあったのだが、そこでのお話。

先生「それでは、あなたの年齢を教えて下さい」
生徒「ネンレイ…。Oh、ネンレイ…」
先生「……」
生徒「ワタシは…」
先生「(ニッコリ)」
生徒「(正解…か?)ワタシは24サイ…」
先生「(そのまま、です。って言え。そしたら正解だから!)」
生徒「24サイ………」
先生「……(です。だ)」

 と、日本語講師が「です」を期待して、生徒の顔を見ていたところ、生徒は思い出した様に、上目遣いで、こう言ったそうだ。

生徒「フエ!」

 講師は笑いを堪えるのを必死だったそうだが、それからも生徒は事あるごとに「フエ」を2度、3度繰り返したそうだ。