apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

組織に属して痛感

MORI LOG ACADEMY

人間は必ず自分が信じる効率化する方向へ進む。同じところに踏みとどまり、変化しないのは、現状に満足し、変わりたいと思っていないからだ。
 大きな組織、あるいは伝統のある組織では、合理化を訴える個人の主張はなかなか通らない。思うように効率化されない。すると、そういった意欲のある人間は去っていく。そうでない人たちばかりが残るから、どんどん、そのままが続く、というメカニズムなのだ。そうはいっても、それが悪いわけでもない。守りたいものもあるだろう。それに、ほんの少しずつでも前進はするので、最悪でもない。ただ、自分の人生の時間と比較して、とてもつき合っていられない、というだけのことだ。

 そんな感じである。