apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

「テラワロス」も現代用語

 ITmediaより。できれば「テラワロスwwwww」で掲載して欲しかった。半角で。

萌えのように、ある特定の世界では普通だが、もう少しで一般に浸透しそうな”ギリギリの用語”をいかに集めるかが、編集部の腕の見せどころ。

 なのだそうだが、「テラワロス」ってそんなに市民権を得てるのか?日常的にネットにアクセスしていても、2ch系のページを見なければそこまで「テラワロス」は出て来ないと思うのだが。しかもVIPだし。「バカス」とか「ナサス」とか「クオリティタカス」も。電車男のログにしても2ちゃんねる語であってVIP語はなかった気がする。VIPの策略なのか?違うな。はてなか。
 それ以外にもはてなダイアリーキーワードから105語選ばれ、掲載されているという。例えば「ツンデレ」とか「萌え属性」だとか。ただ実際はどれも2ch用語なのだが、この記事を読む限りでは「はてなダイアリー内で主に使用されているキーワード」と取られてもおかしくはない。何より「2ちゃんねる」という言葉がこの記事の中にはなく、これでもかというくらいに「はてなダイアリーキーワード」を連発しており、これらの言葉を初めて目にした人間はそれらの言葉がはてなダイアリー起源なんだと学習する可能性もある。最後に使われている「ググる」という言葉にしても、2chが元だろうし。「現代用語の基礎知識 2006」の出版社、自由国民社はてな、そしてITmediaの関係が気になる。
 はてな2ちゃんねる化しているって話もあったけれど*1はてながそれに便乗するのであれば、結果的にそうなるのだろう。最近の僕の感想としては2ちゃんねるが一般化し過ぎただけって感じもあるのだけれど。そういう意味ではVIPは相変わらずなんだけれど。

*1:実際はコミュニケーションの形態であって、在り方ではないのだろうが