apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

結婚年

 先日サプライズがあった。知らぬ間に受信していたメール。「明けましておめでとう」というおきまりの文句から始まったものの、最後に「そうそう、言い忘れていたけれど、去年入籍しました」と結婚の報告。彼女にはイタリアに彼氏らしきものがいたはずだったし、僕同様に結婚からは遠い人間だと思っていた。「入籍」の文字をみて、思い浮かんだ男性がいたがまさかと思ってメールを返すと案の定のお相手だった。
 イタリア、ペルージャで僕を知っている人間ならば誰しもが関わっている彼女と彼。イニシャルをあげるならMリちゃんと、Tクちゃん。いつの間にかそういう関係になっていたようで、「3週間で結婚を決めた」そうだ。「君たちのスピードには適わないけれど、結構早いでしょう?」と言っていたが、新年早々驚かされた。
 去年の暮れ、もう一つのカップルが入籍した。以前書いたカップルだが、入籍後に電話してみると相変わらずラブラブで、届いた年賀状までイタリア人なみに、2人がぴったりと密着した写真が載せられていた。何だかんだイタリアで知り合った人間同士の結婚が僕ら以外に2カップル。以前は「日本人同士ペルージャで知り合って結婚まで続くのは奇跡」とまで言われていたが、年齢が上がると現実的になり易いのかもしれない。
 皆さん、おめでとうございます。